星空探見

星空撮影に関することを何でも質問してね!(星・撮影・環境・色彩・レタッチ・etc) 難しいことは「何となく分かる」ように回答するよ! ※頂いた質問は「星空の撮り方(Q&A)」の本に、匿名で掲載する場合があります。

加算平均σクリッピングコンポジットとは?

コンポジットの種類の中には、「加算平均」と「加算平均σクリッピング」というのがあります。

                                                     f:id:hoshirube:20171009151937p:plain

「加算平均σクリッピング」というのは、

なんとなくいえば、 

誤差っぽい点を除外してコンポジット合成する

機能だよ。

 

以下に、同じ4枚を加算平均と加算平均σクリッピング合成をした、写真を示すよ。

 

加算平均

f:id:hoshirube:20171015191933j:plain

 

加算平均σクリッピングしきい値1.1)

f:id:hoshirube:20171015191930j:plain

 

違いが分かったかな?

飛行機の軌跡が消えているね!

しきい値を調節して飛行機の軌跡を誤差だとみなさせたんだ。

  

処理速度は、「誤差かな~?」と、考える時間がある分、加算平均σクリッピングの方が遅くなるよ!

 

 

 

ステライメージだとやりやすいよっ。

 

 

ステライメージ8

ステライメージ8