星空探見

星空撮影に関することを何でも質問してね!(星・撮影・環境・色彩・レタッチ・etc) 難しいことは「何となく分かる」ように回答するよ! ※頂いた質問は「星空の撮り方(Q&A)」の本に、匿名で掲載する場合があります。

飛行機から富士山を見るにはどの席に座ればいいの?(羽田・成田 発着便編)

★本企画(星空の撮り方Q&A本作成)に関するお知らせ★

本ブログの価値について改めて
  1. 読者が、検索して調査すれば分かることであっても、それをしたくない!でも、答えをなんとなくでもいいから知りたい!そんな方向けに書くことが、このブログの主旨でした。
  2. 僕が調査して事細かく書いてもいいのですが、そしたら結局、初心者が見た時に、星空観測は敷居高い感がして、星空観測を遠い世界の話に思ってしまう方がいるかもしれないので、僕もそれをしたくない!
  3. そもそも、このブログの注意事項に、内容に責任は持てないと記載したのは、僕が専門家でないことが1つの理由。もともと、僕が詳しく解説することは、危険を伴うのでしたくない。

というわけでしたよね。

主旨を忘れないようにこれからも気をつけようと思います(汗)

 

----------

 

質問

飛行機から富士山を見るにはどの席に座ればいいの?(羽田・成田発着便編)

f:id:hoshirube:20180129110355j:plain

 

【回答】

以下が成り立つ時、見られる確率が高い(80%程度)です!

  1. 富士山方向へ向かう飛行機
  2. 翼よりできるだけ前の席。
  3. 羽田発の場合
    ANAグループ(共同運航便含む)の場合は「右側」
    JALグループ(共同運航便含む)の場合は「左側」
    羽田着の場合
    ・「左側」(右側で見られることは普通はない)

 

もっと高い確率で見たい場合は、Skyvectorや、各航空会社のサイトを調べて航空路(YXX(番号))を事前に把握すればOKです。ただし、急に航空路が変わることはあります。

 

f:id:hoshirube:20180129110540j:plain

 

 

【補足】

月や星を見るにはどうすればいいの?

 

月を見たい場合は、半月以下の細い月の日に、朝か夕方以降の便に乗りましょう。左右どちらに座ればよいかは、今回の富士山の見える席を参考に、南を向く席を選ぶと良いです。なお、富士山が見える高さは、季節にもよりますが平均すると、富士山の2.5倍ぐらいの高さです。月が見える高さは、季節や時期にもよりますが、富士山の4.5倍ぐらいの時、よく見える感じがします。僕の経験では、晴れの日の雲の直上の高さで見えることが多いです。

f:id:hoshirube:20180129113913j:plain

稚内上空にて

 

星が見たい場合は、夜便で、これまた南を向く席で、10分ぐらい外を見て夜目にすれば、オリオン座などは余裕で見えます。撮影したい場合は、「忍者レフ」みたいな反射防止レフ板を添えるか、黒い紙に穴を開けて当てるかするなどすれば、OKですよ!

 

忍者レフ ミニ

忍者レフ ミニ

 

 

 

月や星は、どこを発着する飛行機からでも見ることができます。

見つけたら、もしかしたら富士山よりもテンション上がるので、是非!