星空探見

星空撮影に関することを何でも質問してね!(星・撮影・環境・色彩・レタッチ・etc) 難しいことは「何となく分かる」ように回答するよ! ※頂いた質問は「星空の撮り方(Q&A)」の本に、匿名で掲載する場合があります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

飛行機から富士山を見るにはどの席に座ればいいの?(羽田・成田 発着便編)

★本企画(星空の撮り方Q&A本作成)に関するお知らせ★ 本ブログの価値について改めて 読者が、検索して調査すれば分かることであっても、それをしたくない!でも、答えをなんとなくでもいいから知りたい!そんな方向けに書くことが、このブログの主旨でした。…

レンズを通る光の性質

僕は、本カテゴリ(レンズ)に関する知識はほぼ全て、中学高校で習う「レンズを通る光の性質」で説明がつくと考えています。実像とか虚像とかレンズの公式とかのアレです。 光学レンズの根底知識であるからです。 上記が理解できると、例えば以下のことが導…

大気光学現象をさらっと紹介

僕が最近取り組んでいるのが、大気光学現象を楽しく探せるようになるような、なんとなく法則をつくることなのですが、それと同時に、綺麗に撮影・画像処理する方法を探見しています。その結果、四六時中、空の様子が気になって仕方がない大気光学現象中毒に…

ハイディンガーのブラシ1

シュレディンガーでもなければ、ネコでもない、 その名は・・・、ハイディンガーのブラシ! 明日からこの厨二病ワードが使いたい! 今そう思いましたね?(思いません!) 今回は、光や空の知識がない方にはかなり難しい内容かもしれませんが、ハイディンガ…

【永久保存版】「星空探見」とは何ですか?

最近知り合った方に、「星空探見」の意味を、「まだ誰も見たことのない星空を探す旅をすること」と誤解されていたことがあったため、正しく広告しておきたく! 星空探見とは・・・、 空を見て自分だけの夢(テーマ)を探すこと です!! (※「自分だけの夢」は…

星空探見機材紹介2

続きですー。 ちなみに、前回はクリックしてくれた方はいたけれど、購入された方はいなかったみたい! その前に、前回紹介した最強のモバイルバッテリーについて補足です! Omnicharge|Omni20|ノートパソコン、カメラ等最適モバイルバッテリー|AC電力100W|可…

星空探見機材紹介1

2016年から、星空探見に最適な機材を、長期に渡り、探して試してきました。 良かったアイテムを紹介します。 Amazonアフェリエイトを試してみたいので、もし良さそうなアイテムがありましたら、リンクから購入してみて下さると嬉しいです! ポイントが入った…