星空探見

星空撮影に関することを何でも質問してね!(星・撮影・環境・色彩・レタッチ・etc) 難しいことは「何となく分かる」ように回答するよ! ※頂いた質問は「星空の撮り方(Q&A)」の本に、匿名で掲載する場合があります。

質問する時の注意点(随時更新)

Q.「最近、デジカメに匹敵する美しさ」と言われているスマートフォンが次々に登場しているけれど、ほんとかな?

f:id:hoshirube:20171009151935p:plain

 

 

A.美しさの基準は人それぞれなので、どちらが優れているかは答えられません。

f:id:hoshirube:20171009151937p:plain

回りくどい言い方になってごめんね。

まず、何を「美しい」と感じるかは人それぞれなんだ。

例えば、私は、以下のような要素を思いついたけれど、質問者さんの思う「美しさ」とミスマッチしていたら、意味のない回答になってしまうんだ!

① ざらつきが少ない

② シャープ

インスタ映えする

④ ぶれてない

⑤ ピンボケしていない

etc

 

なので、答えようがないんだ。

これからは、是非、質問する時は、回答者の立場になって、質問文を整理して質問しようね!これは質問者さん自身のためでもあるんだ。回答者は質問者さんの意図を汲み取れないと、ズレた回答となってしまうんだ。十分注意しよう!

 

以下のような質問文になっていると、ズレにくいよ!

1.Yes/NOで答えられる質問

2.5W1Hの質問

3.私はこう思うのですが、どう思いますか?

4.具体的な質問(具体的である程ズレにくい)

5.必要に応じて、自分の技術・知識・環境を補足

 

 

というわけで、前置きが長くなってしまってごめんなさい(汗)。

質問文を

スマホカメラとデジカメはどっちの方が性能が良いの?」

と置き換えるよ!

 

カメラには、性能があるんだ。

性能も美しさを構成する要素と同じように無数にあるから、質問文があまり改善していないと思われるかもしれないね。だけれど、美しさが性能と違うのは、カメラについて無知な方でも、「美しさ」が何かは示せることだ。

カメラについて無知な方(初心者)は、カメラの「性能」に、何があるのか分からないからね。

本ブログでは、初心者から上級者まで対象にしているので、このような質問は全然OK!

カメラについて知っている方が、するのはダメだよ!

そこサボっちゃうと、質問者も回答者も得をしない結果となってしまうから!お互い責任を持ってしよう!

 

 

カメラの性能には何があるかについて話を戻すね。

パソコンでいうと、CPUとか、ハードディスクとかそんな感じで、カメラにもそういうのがいっぱいあるんだ。もしかしたら、パソコンよりも要素が多いかも・・・。

いっぱいありすぎるんだけれど、星空の撮り方Q&Aだから、「光を取り込む性能」に的を絞るね!

偶然だけど「光を取り込む性能」が、スマホカメラとデジカメの性能のうち、一番差がある性能ではないかと思っているよ。

 

つまり、さらに質問を改善させて頂いて・・・、

Q.「スマホカメラとデジカメはどちらの方が光を取り込む性能が良いの?」

とするね!

 

 

この質問の回答については、別の記事で答えるよ!